adkoukaHEADLINE/ アーナン

あけましておめでとうございます
        本年もよろしくお願いいたします!

 (1) 1000種類以上の御弁当を揃える東京大丸の「デパチカ」。 しゃれたレストランで女性客いっぱいの「ホテイチ」。 傘をささずに買い物が出来ちゃう「エキナカ」。 新しくどんどん変わります。 うちも「立地」考えなくっちゃね。


 (2) トイレは贅沢。 「カースト制」もあり、インドではトイレのない家ばかり、公衆トイレも。 「一軒に一つ」、1.5兆円市場を目指すSUADHA社。 世界は広いなあ。 アフリカに革靴でも売りに行こうかな!


 (3) 「UPQ」、電動バイク。 「カッコよくて」、折りたたみで車のトランクに職場の机の脇に。 12万5000円、35キロ走行。 「乗ってみたくなる」様なものをと開発。 私も乗ってみたーい。



   (EXTRA)

 沖縄で生まれ大正時代本土へ。 今では世界中で普及する日本の「カラテ」。 「アーナン!(最強の相手を倒す形)」演技前大きく形の名を「琉球語」で叫んでスタート。 「構え、スピード、極(き)め」で得点を争う。 この他「組み手」も。 ’20年オリンピック種目に。 「ウチナーンチュ(沖縄県民)」の文化すごいな。 大きな誇りを持ってくださいね。 

adkoukaHEADLINE/ おやごころ

 (1) 夕方いつも作ってくれるおやつ、「えびの掻き揚げ」。 おいしかった。 これを子供たちみんなのおやつにと「かっぱえびせん」始める。 カルシュウムとビタミンの「カルビー」。


 (2) 中国の食肉問題などで売り上げガタ落ちのマクドナルド。 ここに来て少し持ち直す。 CEOカサノバさん「母親目線」に立つと。 ママたちとのミーティング始め、食材データのWEB公開や野菜スープの充実図る。


 (3) 「お豆と昆布」の「フジッコ」。 家族に安心して食べられる栄養のあるものをと。 「創造一路」の社是の元、添加物のない「おいしいものを」。 子供や家族を思う「おやごころ」、やっぱり「大企業」にも大切ですね。


    (EXTRA)

  「ウインターシーズン」到来。 日本の誇る妖精たちも大活躍! ジャンプの沙羅ちゃん4戦3勝。 二十歳になってお化粧もバッチリ、目力もすごい。 (後はジャンプ台に合わせるだけ)。 スケートの宮原さん(いつまでも勝たないわけには行かない、頑張ります)。 ご両親もお医者さんで「クレバー」です。 二人とも「強く うまく チャーミング」。 インタビュー、しびれちゃうなあ!

adkoukaHEADLINE/ private

(1) 昔、ハードル競技で「日本一」になりました。 その要素「走る 跳ぶ 曲げる リズム 勇気」、どれも二流でした。 ただ私はそれらを「満遍なく」持ってiいたと思います。 「バランス」ですかね。 今でも取り柄はありませんがただ「広ーく」、「浅く」やっています。


 (2) 宇宙の広さは137億光年先まで、「無限」です。 もし私たちの「太陽」を夏みかん位に縮小すると、地球は「仁丹」、太陽から10メートル、冥王星ですと400m。 次の「夏みかん」までは2000kmです。 すかすかー。 銀河系には太陽が2000億、 宇宙には銀河が1250億以上! すごーい。 現在、地球のような星が N(銀河)=1、あると。 そうすると地球人(宇宙人)もウジャウジャ? 好奇心沸いちゃいますね。


 (3) 「司馬」さんいいですね。 主人公はみんな「良い人」で。 「街道をゆく」では旅先の食堂で「カレーライス」を食べながらその土地の地域性、そして時代背景など、「縦と横の糸」をいつも考えています。 そうゆうの好きだなあ。


 (4) わが母校の「大隈重信候」は明治時代に「人間125歳説」を唱えていらっしゃいました。 それにちなんで「大隈講堂の時計台」の高さも125尺になっています。 私も年ですが、取り合えず「マスターズ」90歳代の走り高跳び世界記録105CMでも目指そうかな。 数十年計画で今度は「世界一」にチャレンジです!

adkoukaHEADLINE/ おまわりさんて大変ですね

 (1) サントリーボスコーヒーのCM,  このセリフ泣かせるなあ。 トミーの「宇宙人シリーズ」の「おまわりさん編」いいね。 「やってみなはれ」伝統の宣伝文化やります。 今回は長瀬正敏も登場、スターも続続です。 この頃、双璧の「ソフトバンク」ちょっと差がついたかな。 CM大きいです。


 (2) 「高校生専門サイト」順調です。 寝癖矯正ネットやバッグのリュッククーラーなどいろいろ。 これからはメーカー中心サイトからユーザーを絞ったのね。 「おひとりさまサイト」や「シルバーサイト」、「お医者さまサイト」、「芸能人サイト」なんてどう?


 (3) 男の子のお絵かき、「消防車、飛行機、新幹線」。 大人になっても「かっこいい]. 女性は「キモカワ」ね。 「トルーパー」似のプリウス北米で「カッコワルイ」評。売上げ26%もダウン。 やっぱり「カッコイイ」キーワードです。


 (4) 古着の着物「リメイク」で海外のムスリムの洋服へ。 古くてもいいものが沢山ある日本。「家具」や「骨董品」なんかもいいですね。 昔、中国からシベリア、北海道そして江戸の侍の衣装として伝わった服も。 「リメイク」おもしろいなあ!

adkoukaHEADLINE/ みつはー !

 (1) 世界で16億人もいるイスラム教の人々。 食べ物はハラール。 豚肉も、アルコールもいけません。厨房も調理器具も別別に。 リオも後半今度は東京です。 日本食もハラールに? 醤油も味噌も使えない。 なかなかむずかしいですよ。 私たちはそろそろお墓参り、年末はクリスマス、お正月は初詣。 なんだか少し考えちゃいますね。


 (2) 外国人もびっくり,国内で沢山走ってる「黄色いナンバー」。 日本の誇る「軽」です。 660cc、長さ3,4m、幅1,48m、高さ2m。 小さなスペースにすごいスペック。 減税、車庫証明なし。 優れもの、世界でもどんどんいけます。


 (3) 学生さん就活は大丈夫ですか? リクルートスーツでもお世話になってる「紳士服店」。 最近停滞気味。1970年頃「月給1月分からおこ使い1月分で」スタート。 自社生産でお安く。 アオキや青山など大手4社、さ、これからブランドで「AOKI, AOYAMA」アジア、そして世界へ。


   (EXTRA)
 「名前の記憶も遠さかる中瀧は呼び続ける」。 新海監督の原作もよく、作画もすばらしい「君の名は」大ヒット中です。 劇場は高校生でいっぱい。 主題歌など「RADWIMPS」の音楽にも嵌ります。 「ロマンスの秋」、たまには「胸キュン」しますか。
プロフィール

mike(マイク)

Author:mike(マイク)
代表 岡野雅彦  早稲田大学卒
大学在学中から輸入雑貨卸、スキーバスツアー、デパートの催事の企画立案を行う。
卒業後、、サラリーマンを経験。ソニー、日産自動車、朝日生命等一部上場企業に対しインセンティブプランを中心に販売促進企画を提案し、数々のイベントにも参加した。又、電通と提携しつくば科学万博にも参画。
その後、サラリーマンを辞し、飲食業を始める。
その間、組合活動や商工会議所活動を通じて、各地の視察、研修を受ける。県の組合では特別相談員を務める。
現在、人的ネットワークと経験をもとに、企業並びに飲食業のマーケテイング企画の提案・講演なども行う。
テーマは「広い視野に立った」「やさしい」「夢のある」経営。又、毎日「笑顔」で
過ごせるようような「小冊子」の執筆も行っている。
中学時代、陸上競技ハードル種目において全国一位になる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR