fc2ブログ

adkoukaHEADLINE/ ラン活

 (1) GWも終わる今、来年度の「ラン活(ランドセル購入活動)」もピークに。 子供に「背負い比べ」をさせて好きな色やサイズを選ばせたい、と年々早まる販売合戦。 「通販でなく実物を」。 6年間使う大切なもの平均6~7万円! 子供も少なくなる近年、その成長を「喜び 見守り ともに節目を祝う」親心。 こんな平和ずっと続いて欲しいな!


 (2) 「ガラガラ経営」の西松屋。 子供服から周辺品まで何でも低価格で揃う。 家賃の安い郊外に出店。 通路にはワゴンもおかず広々、セルフで買い物、販売員は2名だけ。 年商2億5000万円でもう隣に出店。 「ゆっったり感」が受けて26期連続増収。 現代でも、こんな勇気のある経営があるんですね。


 (3) 世界の「売れ筋日本商品」! 漫画ブームに乗って筆ペンやボールペン。 「遊び心のお菓子少ない外国」、では「きのこの山」「たけのこの里」、「グミ」なんかも。 自宅で使う「マキタの工具」。 コロナ禍で免疫を高める発酵食品、味噌や醤油。 そして日本の「健康で長寿」のイメージ、「ヤクルト」。 車や電化製品だけでなくアニメや日本食などから少しずつ日本の「心使い」伝わってきています!
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

mike(マイク)

Author:mike(マイク)
代表 岡野マイク  早稲田大学卒
大学在学中から輸入雑貨卸、スキーバスツアー、デパートの催事の企画立案を行う。
卒業後、、サラリーマンを経験。ソニー、日産自動車、朝日生命等一部上場企業に対しインセンティブプランを中心に販売促進企画を提案し、数々のイベントにも参加した。又、電通と提携しつくば科学万博にも参画。
その後、サラリーマンを辞し、飲食業を始める。
その間、組合活動や商工会議所活動を通じて、各地の視察、研修を受ける。県の組合では特別相談員を務める。
現在、人的ネットワークと経験をもとに、企業並びに飲食業のマーケテイング企画の提案・講演なども行う。
テーマは「広い視野に立った」「やさしい」「夢のある」経営。又、毎日「笑顔」で
過ごせるようような「小冊子」の執筆も行っている。
中学時代、陸上競技ハードル種目において全国一位になる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR