adkoukaHEADLINE /be a driver

 (1) 中国人減るも、外国人観光客の来日433万人で過去最高! 韓国、台湾、マレーシアなどアジアからの人は多い。他にもフランスやオーストラリアなどからも増加。 観光はもとより物産や文化交流などいろいろな事が膨らんできますね。


 (2) シャープ、「しゃべる家電」発売中。一人暮らしや高齢者の人には好評。日本独特のきめ細かな機能、海外でも参考になるかな? でも本物の声や人がいいですよね。



 (3) マツダ、「BE A DRIVER」 いいね! エコで安全で楽チンもすばらしいけれど、やっぱり速くキビキビ走るのは楽しい。 運転する人の実感。 他社ももちろん同感ですよね。


(4) 売り上げアップを目指し、ハンバーガーチェイン、アルコールを提供。確かに夜になると冷たいビールも少し飲みたいな。 でも未成年の人のオアシスだったのがちょっと変わるかな?


 (EXTRA)

 世界水泳の萩野公介選手は強い! 過信せず、不信でなく、自分を信じてる。 フリーダイビング(素もぐり)の高田久代さん、「何も考えない」様にして6分以上も水中に。 陸上100メートル界の新星、桐生祥秀選手、「プレッシャーはありません、自分のできる事をするだけですから。」 みんなすごい! 一番酸素を消費する脳、余計な事を考えず、集中できる時は、大切なエネルギーを筋肉や神経など必要なところに有効に使われ疲れずスムーズに動けるのかな?

adkoukaHEADLINE /お父さんのおこ遣い

(1) 若者のビタミンC不足加速。 皮を剥けないママ、家族皆で食べるスイカも減る。その分、カットフルーツの売り上げ伸びる。酸味の取得も減る。核家族。そして、食生活の傾向も変わってきた。

 (2) 「お父さんのおこ遣い」、少し減る。平均3万8千円。お子さんのいるお父さんは,1万5千円も少ない。アベノミクス効果
も無く、相変わらず厳しいー。ランチもタバコもお酒も節約、節約。 


 (3) 「コンビ二」、セブン、ローソン、ファミマの上位3社の売り上げ好調。特にセブンのPB
の売り上げ良し。 狭い売り場で安いPBと一般のブランドをうまく並べて成功ね。


 (4) 「マック」の1000円バーガー、吉野家の1000円牛丼発売!高級感を出す。アベ効果? そしてお手ごろ価格のファーストフードが、大きく変われるかな? 「味」、と「満足感」が大切!


プロフィール

mike(マイク)

Author:mike(マイク)
代表 岡野雅彦  早稲田大学卒
大学在学中から輸入雑貨卸、スキーバスツアー、デパートの催事の企画立案を行う。
卒業後、、サラリーマンを経験。ソニー、日産自動車、朝日生命等一部上場企業に対しインセンティブプランを中心に販売促進企画を提案し、数々のイベントにも参加した。又、電通と提携しつくば科学万博にも参画。
その後、サラリーマンを辞し、飲食業を始める。
その間、組合活動や商工会議所活動を通じて、各地の視察、研修を受ける。県の組合では特別相談員を務める。
現在、人的ネットワークと経験をもとに、企業並びに飲食業のマーケテイング企画の提案・講演なども行う。
テーマは「広い視野に立った」「やさしい」「夢のある」経営。又、毎日「笑顔」で
過ごせるようような「小冊子」の執筆も行っている。
中学時代、陸上競技ハードル種目において全国一位になる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR