adkoukaHEADLINE /CUBE

(1) 「日産キューブ」、cube=立方体。だんだん丸くなってきました。人は角が取れて丸くなって良し。 キューブはシャープの方がいい。

(2) 「フジフイルム化粧品、アスタリフト」、(明日は今日より美しく)。往年のビッグアイドルきょんきょんと聖子さんで同年代の共感得られるか?フジフイルムのCMはシンプルでいい。共に「肌時間旅行へ」。

(3) 「京樽」のCMソング、(京樽食べたい、食べたい・・・)「電話は一番、カステラ二番」,「丸ーい緑の山手線」のように。ずーとずーとね。


(EXTRA)

(1)  [南船北馬」。白鵬はやっぱり強いですね。日本人に似たモンゴルの人。でも先史時代からはだか馬に乗ってきた北方の人々、下半身が違います。

(2) なでしこ「INACK神戸」、クラブ選手権健闘おめでとう!アルバイトをしながらはりっぱです。ちやほや組のJ1とは大分差がありますね。


adkoukaHEADLINE /峠の茶屋

(1) パナソニック、株の格付けダウン。でも松下幸之助さんの講話「峠の茶屋」のように、土砂降りでも開けていて下さいね。

(2) 高倉健さん、「味ひとすじ永谷園」のCM。「ありがとうございます」は俳優ひとすじ健さん81才の心境ですね。

(3) 日本マクドナルド、7年ぶりの減益。サラリーマンのランチ700円から500円のデフレの時代、100円マックに拍手!

(4) ハウス食品、「パンのふりかけ」棚をスパイスからパンコーナーに移動して15倍の売り上げ。さて、他にも移動可能沢山あり。

(5) 「高嶺の花」だったベンツ。カラフルCM、アニメのCM、庶民の足へだんだん変貌!



(EXTRA)

    20012年、12月21日。マヤ文明の予言、何かいいことがあればいいなあ!

adkoukaHEADLINE /会社更生法

(1) テレビ通販の日本通販、会社更生法。テレビからインターネットへ。珍しいものから、日用品時代へ。

(2) 「DOCOMOダケ」?他にもある「ダケ」。ある、ある。

(3) 「ぺヤングソースやきそば」、味もパッケージもCMも古典的でもすごい。只今熱闘中!

(4) 「日産リーフ」、ぜーんぶ英語のコマーシャル、少し未来的でいい。


(EXTRA)

(1) 石川遼君、優勝おめでとう!
「理想のゴルフ」と「勝つゴルフ}難しいね。
高ーい理想の追求。スポーツとマネーボール。

(2) 「サンデーモーニング」と「みのさんの朝ズバッ」バランスの良さと、関口さんとみのさんの原稿のない博識あるホ、ン、ネ。そして解説者に政治家もお笑い芸人も出ないのはいい。

プロフィール

mike(マイク)

Author:mike(マイク)
代表 岡野雅彦  早稲田大学卒
大学在学中から輸入雑貨卸、スキーバスツアー、デパートの催事の企画立案を行う。
卒業後、、サラリーマンを経験。ソニー、日産自動車、朝日生命等一部上場企業に対しインセンティブプランを中心に販売促進企画を提案し、数々のイベントにも参加した。又、電通と提携しつくば科学万博にも参画。
その後、サラリーマンを辞し、飲食業を始める。
その間、組合活動や商工会議所活動を通じて、各地の視察、研修を受ける。県の組合では特別相談員を務める。
現在、人的ネットワークと経験をもとに、企業並びに飲食業のマーケテイング企画の提案・講演なども行う。
テーマは「広い視野に立った」「やさしい」「夢のある」経営。又、毎日「笑顔」で
過ごせるようような「小冊子」の執筆も行っている。
中学時代、陸上競技ハードル種目において全国一位になる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR